top of page

クリエイターEXPOに参加してきました!

先週の4月3日〜5日の3日間、東京ビッグサイトで行われたクリエイターEXPOに参加してきました!自分の備忘録として、だらだらと書き綴ってみます。

まずは軽く出展に至る経緯を・・・

去年の夏くらいに知り合いのイラストレーターさんからクリエポの話を聞き、

そんなにチャンスが転がってるのかぁ、と触発されて勢いで出展を決断。

クリエポ効果でイラストの仕事がとれた場合に備えて、勤めてた会社を今年の3月末で退職。

こういうのを取らぬ狸の皮算用って言うんでしょうね…。

初出展だし、ビッグサイトなんて行ったことないしで、とりあえず過去出展者さんの情報をネットで漁っては、真似して手探りで準備した感じでした。

初めてのビッグサイト。三角がいっぱいでした。

(初めて見るビッグサイト。三角。)

準備期間中は、会場でアウェイになって赤っ恥をかく自分の負のイメージが脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消えで、なかなか寝付けない日もありました。

2日程。(笑)

そんなこんなで迎えたクリエポ。

私が用意したものはざっとこんな感じ↓

●タペストリー A0サイズ

●A4サイズの 8ページ冊子 500部

●A4二つ折の簡易冊子 1,000部

●名刺1,000部

●展示用の折り畳める棚

●ポートフォリオファイル

こちらは8ページ冊子↑

こちらはA4二つ折り↑

タペストリーは家で見たときは「うわ、でっけー!」って感動したのに、

広い会場でみたら「あれ…?思ったよりでかくないぞ…??」てなって、

もっと大きいサイズでも良かったかなと思ったり。

ちなみにタペストリーの上下に長い棒が通ってて、持ち方が悪いと棒がスポーンって抜けて

駅のホームなどで恥ずかしい思いをしました。

あと、いざ会場に着いてタペストリーかけようと思ったら想像以上に壁が高く、

レンタルで借りてた壁引っ掛け用のS字フックも3センチくらいのかなり小さいもので(※私の確認不足)、神経がつるかってくらい腕を延ばしてもかけられず。

周りに誰もいない状態の会場でしばらく立ち尽くしておりました。

※夜行バスで着いて早めに現地にはいってしまったため。

が、運営さんからの情報を良く見たら周りの設営業者の人から脚立を借りて下さいとの事で、

なんとか設置完了しました。

あと、A4サイズの8ページ冊子。

紙の厚さを135kgの厚いものにしたんですけど、これはかなり重い!!

まさにちりも積もれば山となる…。

現地に送る事もできたんですが、刷り上がったのがギリギリだったので出来る限りスーツケースに入れてもっていきました。もはや岩のような重さ。

せめて外側は135kgで内側の紙は薄いやつにすれば良かった。

しかもスーツケースが10年前に買った年季もので、性能が悪過ぎてダブルパンチでした。(笑)

これを機に新調しようかな…。

A4の8ページ冊子は興味を持って下さってお話をした方にお渡ししようかと思っていたのですが、いざその場に立つと500人とゆっくり話すのはほぼ不可能と気付き、急遽こっちを先に配る。

で、これが減ってきたらA4二つ折も同時並行で配っていく感じにして、

最終的に合わせて1,000部ほど配りました。

名刺は1,000部もいらなかったけど、今後も使えるからまあいいかな…。

ちなみに、私が出展したのは【アートゾーン】でした。

本当は【イラストレーターゾーン】希望だったのですが、

人気が高くて空いていなかったのでなんとか空いていたアートゾーンへ。

既に来年のイラストレーターゾーンはほぼ満席だそうな。。。

3日間で名刺交換させていただいたのは35名ほどで、

現段階で何件かお問い合わせを頂いている状況です。

ぜひ、このご縁を実際にお仕事まで繋げていきたいと思っているところです…!

いざ開始すると、準備中の不安はどこえやら、

お客様とたくさんお話しさせて頂いたり、

周りの出展者さんとも情報交換し合ったり助言を頂いたり…

普段だと巡り会えない出会いが溢れていて、

とてもすばらしい時間だったなと実感。

思い切って参加して良かったです。

来年もでるかも…?

決して安い出展料ではないので、考えてしまうのが実際のところ。

うーーん、でもなあ、やっぱり出た方がいいような気がするなあ…。

ちょっと考えます。優柔不断です。すみません。

といった感じで、初めてのクリエポ3日間無事終える事が出来ました!

今後出展を考えられている方がいれば、参考になったら幸いです。

改めまして、ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、

誠にありがとうございました!


Recent Posts
Archive
bottom of page